2015-12-09(Wed)

びっくりした~

この教える仕事、27年目になるが、
昨日ほど、びっくりしたことはあまりなかった気がする。
 うれしい驚きであるけど・・呆れたというか。

月曜はクセのある子が多くて、最後の授業はへとへとになる。
最後の個人補習の英語で。補習というのは、普通のクラスを補う授業。
遅れて入って来た子だから、中学生でも英語に慣れてない。だから、しかたないと
思ってたけど、全然注意しても直らないクセ。
あまりの字の汚さ、プラスルール違反。最初は大文字にするとか、文末ピリオドとか、
守らない。何度言っても間違う。単語はくっつけて全部書くので判読しづらい。

 問題の解答を読んでいて、忍耐力がキレた。私はかっとなってしまった。
こんなの読めるわけない!
もう、いやだっと言って、私は乱暴に消しゴムで彼の文章をごしごし消した。

  あ、あ~、あ~と悲鳴を上げて、憤慨した彼。身体の大きい中学生。
私は、ひょっとしたら、彼に投げ飛ばされるかも、と覚悟した。
すると、「見ないでね・」・と言って彼はうつむき、テキストで隠して
もう一度書き直した。
数分経った後、彼が顔を上げたので、私はのぞきこんだ。

 びっくり~
字は先ほどの2分の1の大きさ。大人っぽい字で、ひっくり返ってもなくて、大文字も
小文字も正確。単語と単語の間もきちんとあけている。
まるで、別の人が書いたように、できる生徒の字になっていた。
やれば、できるんだ・・と、思わず拍手をしたら、
彼もまねして、拍手してにっこり笑った。

 できるんだ・・・・はい。
最初からそうやってくれれば、よかったのに。
時間がかかるんですよ。
でも、よかった。できるってことがわかって。

 迎えに来た母親にも報告して、感動しました!と言ってしまった私。
でも、疲れた。あれくらい、かっと感情的にならないと、本気にならないんだ。
また、来週は戻っている気もして。あれが夢ではありませんように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog