初・つえ体験

先月末に、雪道で転んだ母が手を骨折したことはここに書いた。
不幸中の幸いで、折ったのは利きてではない左手で、今も固定はいているが、
大分治って来た。
ただ、その後、外を歩くのが恐くて外出できなくなっていた。
ずっと通っていた詩吟も休み、今年最後のイベント・納め会もキャンセル。
友人たちとの忘年会もキャンセル。
いつもは元気な母が、心も沈みがちになっていた。


それで、昨日は札幌も雪がとけて暖かだったので、
一緒に外に出て、久しぶりに近所の大型スーパーに出かけた。
足も弱って安定感がなくなっていたので、
母は今まで使わなかった杖を出してきて、使ってみた。
そして、スーパーの隣のドラッグストアで、杖に雪道対策の滑り止めを
つけてもらった。これで、少し安心。
行き道ではおぼつかなかった杖使いも、帰り道では大分スムーズになった。

おでんを作って持って行き、実家で一緒に食べた。
おいしいとほめてもらい、一泊していろいろおしゃべりをして。
自宅に帰るために地下鉄駅へ急ぐ途中、
目の前を、多分、中年の娘さんと手を繋いで歩いているお年寄りの女の人の
後ろ姿を見た。仲良く、寄り添っている様子が好ましかった。
うちの母と同年配だ。私たちもいつか、ああやって手を繋いで行く日が、
来るのだろうな。

うちの母はまだ杖をついても、自分ひとりで歩いて行きたいのだ。
介護認定はされたけど、まだ、そのサービスを使うことにはためらいがあるようだ。
母の気持ちに合せよう。
昨年までは、カーブスで筋トレをしていた母。
今やっと、少しずつ、老いて行くということを受けとめ始めた親子なのだ、私たちは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR