2016-01-05(Tue)

英語の散歩道(8)・・・a⑧

 今日は5日、もうすでに普通の生活に戻られた方もいらっしゃるでしょう。
お正月はゆっくりできましたか。
私は基本のコースについては、今週は冬休みなのですが、
英検補習や特別レッスンなどは明日から始まります。
元日が終わったら、あれもしよう、これもしようと思ってたけども、
ひさしぶりに偏頭痛が訪れてきて、結局、ただぼんやりと過ごしました。
 何もしなかった・・・それも、よかったのかもしれない。

うちの息子も娘も元日は働いていたそうで、
娘は航空会社勤務で、初日の出を見る旅のお手伝いをしたとか、
朝3時台からの仕事で大変だったようだけど、誰かの感動をお膳立てするってのも、
なかなかいい年越しの過ごし方だったのではと思ってます。

 さて、いつもの散歩コースに戻ります。
  The Newbury Dictionary
   Heinle & Heile Publishers 発行
                   を基に書いています。


af・・から、ag・・に移りました。
前に少し触れたことがありますが、
agって、日本語で言えば、『あぐ~っ』って感じ。そのままに、なんか反発や、凶暴な雰囲気。
(前にちょこっと、こんな話しました)

英語と日本語は全然違いますが、音と言葉の意味が関連あるとすれば、
{日本語の、さ行…英語のsから始まる言葉}は、どちらも優しい感じとか、
{日本語の、ぱ行…英語のpから始まる言葉}は、どちらもパキパキしているとか、
結構、共通にあてはまる気がします。おもしろいです。

 against・・・toucing, next to,  のほかに、
        feeling negative (反対して、逆らって)

 aggrative…to irritate, annoy, to worsen

(悩ませる、怒らせる、悪化させる)

 aggressive… hostile,competitive
(敵対、攻撃的な)
    日本語でも、アグレッシブって、結構使いますよね。

 agitate… to argue, or fight for a cause, to irritate
(議論する、戦う、怒らせる)

    これも、 agitator(アジテーター(扇動者)って、日本語に入っているかも。

 むむ、並べていたら、何だか疲れてきました。
まるで数時間続く、ギリシア悲劇・戦さのお芝居を見ているようだ。

 agony … great pain (悲嘆)で、これらの言葉を締めましょうか。
争いのあとには、悲しみがやってくる、という風に。

 最後に、こんな言葉もありました。

 AIDS ・・for acquired immune deficiensy syndrome
(後天性免疫不全症候群)

  People with AIDS die because their bodies can't fight
the illness they develope.

(エイズに侵された人々は、進行して行く病気に勝てないために亡くなる)

 エイズの特効薬が早くできることを願っています。

 新年最初はこんな言葉が続きましたが、明るいのも暗いのもあるのが、
人生であり、言葉であり。

次にふと見えた、 aimlessly(目的もなく)というのは何となく好きな言葉で、
力が抜けたわ。
 (前に書いた、エドワード・ゴーリーの絵本の世界みたい)
そして、このページ最後の最後に、airが見えたので、
あ~、軽くなった、空が見えた・・と思ったところで、
今日は終えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog