英語の散歩道(9)・・・a-9

更新を数日お休みしました。
身辺ちょっと忙しくなり・・・それはともかく、昨日からの大雪、
      みなさま、大丈夫ですか。
当地では雪はめずらしくないですが、先ほどの雪かきでかなり汗をかきました。
もうジムに行かなくても、筋トレをした感じです。

今日は小学生の冬休み明け、始業式の日。
 昨日のうちでの授業で。
ある小4ちゃんのアンニュイな雰囲気に、優等生な彼女にしてはめずらしいなと思い、
「何か、今日つかれたことあった?」と聞いたら、
 「明日から、学校はじまるから・・・」と。

ああ、今日で自由な生活が終わる。でも、久しぶりに友達に会えるし・・と、
そんな、揺れる心模様でしょうか。わかる気がする。
そして、今朝は大雪がどかんと降った。冬休み中はずっと、雪が少なかったのに、
皮肉なものです。

 さて、久しぶりに、英英辞書に戻ります。
少し歩き慣れた散歩道が待っていることに、安らぎを感じています。

最初は、air…空気関連です。

airを使った連語で、

 on (off)the air・・・to start or stop showing or playing on TV or radio

(テレビ、あるいはラジオの放送を始める/やめる)

 to be full of hot air… to speak foolishness, nonsense
(馬鹿な、ナンセンスなことを言う)

 to take the air・・・to go for a walk
(散歩に行く)
 
 up in the air・・・undecided, uncertain
(未定、未確認)

  以上、気になったイディオムですが、考えが空中に浮かんでいるイメージが
『未確認』というのは、絵柄的に面白いなぁと。(そうやって映像的に暗記するタイプです)
 空気にもいろいろあるものです。

全然関係ないですが、昨日の中1クラスで、ある男子、
「おれ、イニシャルが KYなんですけど・・
 クラスで空気読めないヤツ、って言われてる。いやなんだ・・(ぶつぶつ)」と。

 なるほど、かわいそうだ・・と思いながらも、確かにそういう面があるな、と
 心の中で納得もしてしまった私でした。

さて、本題に戻って。

 airly・・・・(airの形容詞形ね)・・・open,breezy

All the windows were open,giving the house an airly feeling.
   (すべての窓が開けられていた。それで、その家は風通しがいい感じがした)

 うん、好きですね。airly, この言葉でリフレッシュ。
身体も呼吸を深くして、活性化することが必要です。深呼吸は心も刺激してくれます。

 とばして、al・・に行きます。

まず、alarm clock(めざまし時計)などというなじみのある言葉から始まり、

albatrossに注目。
アルバトロスって音が耳になじみある。ゴルフ用語でもあるようです。

 albatross・・・a large seabird, a problem
(大きな海鳥、問題という意味もある)

日本語名は、「アホウドリ」・・アルバトロスと似た雰囲気がありますね。

そして、おもしろいと思ったのは、

 alchemist・・・a scientist of the Middle Ages who tried to change other metals
into gold

     (中世に、他の金属を金に変えようと試みた科学者)

 これ、科学者か、化学者にしようか迷いましたが。和訳では、ご存知でしょうか、
『錬金術師』です。

他、alibi(アリバイ)、alien(strenger,foreigner,エイリアン)など、
興味深い言葉が続きますが、今日はこれで終えます。


 ** The Newbury Dictionary
   Heinle & Heile Publishers 発行
                   を基に書いています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR