2016_01
27
(Wed)00:24

英検終り

日曜日に、英検が終わりほっとしています。
中学生はすでに、自分の中学で受けていましたが、私の生徒たち・小学生は、
一般受験会場で受けたのです。
5級、4級、3級とそれぞれ受ける級が違うので、私はあちこちの教室に
顔を出して、がんばってね!と声をかけてきました。
自分も受けたのであわただしかったですが、毎年それをしないと、家にいても
落ち着かなくて・・・押しつけがましいかな、生徒にとっては迷惑だったりもしてるのかな、
などと思いつつも、20年以上そうして来ました。

 昨年は応援だけのために雪の多い中出かけて行って、込んでいたので、
駐車場以外のスペースに車をとめて、帰りにタイヤが雪に埋もれて発進できなかった。
散歩で通りかかったカップルに車の前を押してもらい、何とかバックできたのを思い出しました。
あの時の英検で受かった生徒たちが、今年はまたレベルを上げてチャレンジしています。
それぞれ進歩してるな、それだけでも、うれしいこと。

この受験日・24日は全国的に雪の被害が出てました。英検HPによると、
九州地方を中心に大雪による被害地域は、英検特別処置がされています。
めずらしいことです。

私はこの後まだ気が抜けなくて、3級の生徒たちの面接対策があります。
そして、2月は計算検定、もうひとつ大事な英検が入っています。
生徒と一緒に私もがんばってる気持ちだ。
この緊張感、試練から抜けた後は、素敵な春が待ってますように!

COMMENT 0