2016_02
03
(Wed)23:08

ヴァレンタインカード



今日の特別授業で、小4ちゃんのために試作してみました。
新しく4月から生徒になるための準備コースで、その時間を少し残して。

ヴァレンタインは日本では女のひとが男のひとにチョコを上げる日だけど、
他の国では、別に男女関係なく好きな人にカードやプレゼントを贈る日だよと
教えました。
このカードも、自分のために作ってもいいの。
あなたが好き!と、自分にメッセージを書く。
『自分が好きな自分』でいること、大切なことよね。


4月からの新しい時間割がやっと出来上がりました。
クラスは進級すると曜日が変わることもあります。
新年度は生徒たちの環境が変わることもあるし、
小さな塾なので生徒ひとりひとりの希望を聞いて行きますが、
今年はAくんが習い事のために、木曜・金曜が無理、
Bくんがお母さまの都合で、火曜・水曜がだめ、
他の方は合わせてくれると言うので、申し訳ないけど、今の月曜のクラスの時間を遅らせて、
そこに新クラスをつっこむ・・などという調整をしました。

そこまでたどり着くのに、生徒、保護者達といろいろ話し合わなくてはならない。
この段階をおろそかにすると、後でもめることもあるというのを経験で知っています。
教える力と言うより、人間関係が潤滑に行くようにする力の方が今は必要かなと
思える時期です。とにかく、今年は無事、スケジュールが決まったので、ほっとしています。

COMMENT 0