2016-02-26(Fri)

自閉症の僕が跳びはねる理由



今日、この本を図書館に返しに行きます。
どうして、この本に興味を持ったのか、私は忘れているのです。
図書館にリクエストして、大分待ちましたから。
でも、読んでみて、発見することが多く、読んでよかったと思いました。
自閉症って全然わかってなかった。




自閉症は、発達障害で、会話が出来なかったり、
周囲とコミュニケーションがとれない症状があります。
この作者の東田直樹くんも、自分で鉛筆による筆談で会話をします。
今では、パソコンも使えるようになったそうで、
自分の病気について質問に答える形で説明して行きます。

 言葉がうまく出せない、まわりに声をかけられても気づかない
 身体が勝手に動いてしまう、大声が自然に出て来る・・
 自分で自分がコントロールできないのです。

それで、私、先週スポーツクラブのロッカーで会った女の人は、
この自閉症だったのだ、と気づいたのです。
ロッカーが近かったので、そこで座っている女性に「こんにちは」と
声をかけたのですが、全然聞こえない様子で、
1人でしゃべって、1人で笑っているのです、ふ、ふ、ふ・・と。
そのおしゃべりはたえず続いていて、そのあと、エレベーターで
一緒になったときは、緊張しました。
でも、クラブの会員になっている位だから、症状も軽かったのでしょう。
笑っているのは、楽しいことを思いだしているからだ・・と
今、東田くんの文章をみてわかりました。

 彼は書いています。
自閉の世界は謎だらけです・・少しだけ、僕の言葉に耳を傾けてくれませんか。

 そうですね。謎だらけだけど、今度そういう人に会ったなら、
前よりも私、驚かないと思うんです。

そして、うちの生徒にも自閉症とは違うけれども、
ADHD(多動性発達障害)を持つ男の子がいます。
授業中、関係ない質問をどんどん私にしてきます。
記憶力が良くて、その知識をまわりに話したくてたまらないのです。
可愛いのだけど、困ることも多い。
数名のクラスで授業しているときはこちらは余裕なくて、
きつい言葉で返しているかもしれません。
その分、その子が一人でいるときはお話を聞くようにしています。
試行錯誤だな、と思っています。ほんと、謎だらけの会話があって、
ひょっとしたら、この病気はとても豊かな何かがあるのかもしれない、という
気がするのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog