夫に、「馬鹿やろう!」と言ってしまった

私、言葉づかいはどっちかと言うと、ていねいな方なんです。
人さまに「ばかやろう」なんてかつて一度も言ったことはない。
心の中でつぶやいたことは何度もあるんですけどね・・

 それが、昨日はどうにも腹が立って、言ってしまいました。夫に。
自分も相手もびっくりしていました。

夫は胆石症で入院してましたが、前の胃がん手術の影響で体内が変形していて、
どうしても、チューブを入れて石を処理する方法がうまく行かなかった。
それで、昨日は改めて手術で取るという方向について主治医の説明を
伺う日でした。
今回は初めて外科への通院となり、家族も同伴してほしいとのことで、私も行きました。
次に控える喉のガン処置も気になっているので、来週に手術日が決まり、
一応気持ちは落ち着きました。

 それで、来週の入院手続きなどを済ませて、
病院駐車場を出て大きな通りに出て、信号待ちしている時に、
夫が煙草を吸いだして、私はもう、頭に来てしまった・・
ちょっと前に先生や看護婦さんに禁煙を言い渡されたばかりなのですよ。
麻酔が効かなくなるとのことで。
もちろん、身体に悪いし・・・

前の胃がんの時は、ストレスへの配慮もあり、結構医者は緩やかでしたが、
今回はきつく言われたのに、まったく直す気がない。
命がかかってるのに。
 この馬鹿やろう!って、私、どなってました。


 そのあと、「お前、うるさい」と、もぞもぞ言ってましたが・・
一応それ以来、私の前では夫は煙草をすってません。
ニコチン依存症は脳の病気でもあることは知っているんですが、
入院しているときは禁煙できているのだから、できないはずはないんです。
のどの癌はほぼ喫煙が原因です。
気の毒でもあるのですが、きつく言えるのは私だけでしょ。
可哀そうなんだけど。お酒はその分、少し緩くなるかも。

 でもね、言ってみてすっきりした~
気持ちいいもんです。たまには、馬鹿やろうって言ってみるのも
いいかもしれない。発見です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵です。

いつも拝見しております。
当地ではすっかり雪も消えましたが、でるふぃさんのところは如何でしょうか。
春は何かと気ぜわしく、晴れやかでありながら、思いも様々…。
私も今、化学療法の真っ最中です。(観劇もしていますよ。)
きっとご主人には、でるふぃさんの愛が痛いほど伝わっていますよ。
厳しい言葉だからこそ。
本当に素敵だと思いました。

Roseblancheさま

コメントありがとうございます。
馬鹿やろうと言ったことを、素敵だと言っていただくなんて・・うれしいビックリです。
こちらはまだ雪が残ってますし、これからも、降ったりとけたりを繰り返しながら、春に近づいて行きます。
陽の光は確実に明るくなっているので、私も明るく行きたいと思ってます。
Roseblancheさんもいろいろあるでしょうが、この素敵な季節を
楽しまれますように!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR