英語の散歩道(12)

道路の雪はとけて、その傍らや畑にはまだ厚い雪は残っているのですが、
こういう時期は、靴が汚れて大変。
私は最近はお洒落なレインブーツを履いています。
そして、今日は雪が降りました。まだまだ、春にはならない。

 大震災から5年目の今年、テレビの特集番組をいくつも見ながら、
いろいろ思う。忘れてはいけないことと、忘れたいこと。
今も、時間が止まっている人も沢山いるということ・・

  さて、久しぶりに散歩道を歩きます。
aだけで何か月かかってんだろ。ほんと、カメさんだわ、わたし。
am・・・からです。

amって甘い気がする、と思ったら、これ、
フランス語の、amour(愛)からの連想かなと思います。
イタリア語の、amoreとかね。

でも、ameba(アメーバ)
    Amen・・・After saying a prayer(お祈りの最後に言う言葉、アーメン)
    amendment…change(変化)

など、あまり、愛には関係ない言葉が続き、

 Americanが来ました。
これは、a person native to North, Central, South america とある。
なるほど、アメリカンと言うと、USAだけを想像してしまうけど、
アメリカは中南米全体のものだ。

 Americana だと、アメリカ合衆国の歴史、人々というように
 USA限定になるのです。

 American dream って言葉も、今はあまり聞かなくなったなぁ。
 (アメリカンドリーム)
民主主義って、昔はもっと夢があったけど、
現在は、欧米日本など、貧富の差が広がり、
親の貧富状況が子供の世代に連鎖するようになっている。

 amiable・・・friendly, cheerful (友好的、元気)
おっ、好きな言葉です♪

 amnesty・・・pardon for a crime,especially,for political prisoners         (恩赦)

 ample(広い) amuse(面白がらせる)、ここら辺もよく出て来る言葉。

amusement parkは、遊園地のことです。

最後に、
anachlonism・・・out of its time and place    (時間、場所から外れている)
これを日本語で、何というでしょうか。
 
   はい、『時代錯誤』です。
それを英語で言うと、上のような表現になるんだなぁと、
逆に気づいたりもします。



    ** The Newbury Dictionary
   Heinle & Heile Publishers 発行
                   を基に書いています。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR