2016-05-13(Fri)

エッフェル塔は公有財産

今日のラジオフランス語・応用編より。
AFP通信の記事をとりあげています。

 La tour Eiffel a ete construite par Gustave Eiffel
a l'occasion de l'Exposition universelle de Paris de 1889.


(エッフェル塔は、1889年のパリ万国博覧会の際に、
  ギュスターブ・エッフェルによって建設されました)

なるほど・・私はヅカファンなのでこういう文に出会うとすぐに、関連する
舞台を思い浮かべる。
1889年は、バスティーユ襲撃、王政が終わった年の1789年から、100年後なのね、
と思い、「パリの空よりも高く」という、内容は薄いけど、おもしろかった舞台を思い出したりする。
宝塚って、歴史の勉強にもなりますね。

祐飛さんのへたれ青年・ジョルジュ、可愛かったなぁ。
片思いの相手のボタンをこっそりしまっていたりして。
この新人公演で主人公アルマンドを演じたのが、まさおくんで(本役・瀬奈じゅんさん)
ジョルジュを演じたのは、みりおくん。
2人とも現在トップだ、時の流れを感じます。
ちなみに、エッフェルさんは本役、霧矢大夢さん、新公は星条海斗さん。

 それで、私の言いたいのは、
エッフェル塔は美しい形をしているので、「Dame de fer
鉄の貴婦人と呼ばれていること。

そして、
Depuis sa constraction en 1889, la tour Eiffel fait partie du domain
piblic.

(1889年の建設以来、エッフェル塔は公有財産となっています)


つまり、特許申請はしてないということ。
だから、世界各国にエッフェル塔のレプリカがある。
東京、ラスベガス、杭州、デグシガルパ(ホンジュラス)など。
おそらく世界一イミテーションが作られている記念構造物だそうです。
知らなかったわ。
でも、名前自体は登録商標なので、[Tour Eiffel」という名前をつけようとすると、
著作権料の支払い義務があるそうです。

  < NHK「まいにちフランス語」を参考に書きました>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog