英語でヨガ

最近、急に始まったことではないのですが、
中学生たちが授業中、睡魔と闘っている。
先日も、中1ちゃん、揺れていた。真面目な子なんだけど、新生活が始まり、
疲れている。通学時間も長いし、レベルが高い学校で宿題も多く、
おまけにテニス部に入った・・・わかるの、状況は。
責められない、でも、ほんとうに寝てしまった。
それで、起こしてヨガをやってみました。そうしないと、最後まで
寝てしまいそうだったから。それで、効きました。

木のポーズ(上に両手を上げて、片足を膝の横につけてバランスをとる)を
やってみたのですが、20数えて動かないことにして、
そのバランスをとっているうちに、見事、ばっちり目が覚めました。
同じことを、次の日、中2ちゃんに試してみたら、それはうまく
行かなかった。彼女は体操クラブの選手だから、ヨガはあたりまえすぎて、
身体もびっくりしなかったみたい。
おもしろいから、これからいろんな子たちに試してみようと思う。
それで、木のポーズは単純なので英語で説明するのは楽だったけども。
愛読している週刊「ST」でヨガコーナーがあり、今回の「英雄のポーズ」が・・
これはね、片足を前に直角に出し、もう片足はうしろでまっすぐストレッチしてがんばる。
心が強くなる気がする大好きなポーズなんですが、英語の説明は難しかった。
土踏まずって、foot archって言うんですね。なるほど、足のアーチか・・勘違いしていた。
勉強になるから何とか英語も身体と一緒になじむようにして、レパートリーを増やしたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR