2016-07-08(Fri)

わたし、イジワルだった

昨日の英語高学年クラスでは、
形容詞の反対語を学びました。
例えば、youngとoldのように並べておぼえて行きました。
その中に、good とbadもありました。
それに関したゲームをして、罰があたった小6ちゃん。
その時、言った形容詞が bad,だったのですが、
ふとつぶやきました。
  私、悪い子なんだ・・って。
私が、え、そんなことないでしょ。いつもいいお姉ちゃんだし、と言った時、
(その子は弟妹が3人いる長姉なんです)
普段仲良しの同じ小6のBちゃんが。
 そうだよ、私は去年、Aちゃんにいじめられたもん、って告白。
 そうだったよね・・とうなづくA.

それは結構明るくいい雰囲気の会話でした。
今は二人仲良しです。子供も大人もいろいろありますからね。
時間が流れて、2人は少し大人になったのでしょう、
その時のことをさばさば言えるまでに。
(なんか、昨日の話題、江川さんと小林さんを思い出す)

興味深い話題でしたが、私は授業に戻さないといけないので、
「みんな、悪い所もいい所もあるんだ。
どんな人だって意地悪なかけら、もってる。完全にいい人も悪いひとも
いないんだよ」って言って、流れを戻しました。
その時はこれでよしっ、と思ったけど。
今考えてます。私もイジワルのかけら、確かに持っている、
あの時、あんなこと言わなきゃよかったと思うことがある。
あれは自分の本音だったんじゃなか、って。
そして、Aちゃん、Bちゃんは基本仲良しだけども、これからもいろいろ起きるだろう。
たまには、こうやってずばっと話すこともよかったんじゃないかな。
大人だってガス抜き、必要ですもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog