検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

わたし、イジワルだった

2016.07.08
昨日の英語高学年クラスでは、
形容詞の反対語を学びました。
例えば、youngとoldのように並べておぼえて行きました。
その中に、good とbadもありました。
それに関したゲームをして、罰があたった小6ちゃん。
その時、言った形容詞が bad,だったのですが、
ふとつぶやきました。
  私、悪い子なんだ・・って。
私が、え、そんなことないでしょ。いつもいいお姉ちゃんだし、と言った時、
(その子は弟妹が3人いる長姉なんです)
普段仲良しの同じ小6のBちゃんが。
 そうだよ、私は去年、Aちゃんにいじめられたもん、って告白。
 そうだったよね・・とうなづくA.

それは結構明るくいい雰囲気の会話でした。
今は二人仲良しです。子供も大人もいろいろありますからね。
時間が流れて、2人は少し大人になったのでしょう、
その時のことをさばさば言えるまでに。
(なんか、昨日の話題、江川さんと小林さんを思い出す)

興味深い話題でしたが、私は授業に戻さないといけないので、
「みんな、悪い所もいい所もあるんだ。
どんな人だって意地悪なかけら、もってる。完全にいい人も悪いひとも
いないんだよ」って言って、流れを戻しました。
その時はこれでよしっ、と思ったけど。
今考えてます。私もイジワルのかけら、確かに持っている、
あの時、あんなこと言わなきゃよかったと思うことがある。
あれは自分の本音だったんじゃなか、って。
そして、Aちゃん、Bちゃんは基本仲良しだけども、これからもいろいろ起きるだろう。
たまには、こうやってずばっと話すこともよかったんじゃないかな。
大人だってガス抜き、必要ですもんね。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する