2016_07
15
(Fri)14:47

インボディチェック



スポーツクラブに通いだして、6年と10か月ほど経った。
誕生月には、必ず、身体の状態、エクササイズの効果を知るために
インボディチェックという器械による診断を受けている。

運動人としての数値では、筋量は標準をずっと保っている。
弱点の体幹は標準よりちょっと下。
体重は2キロ増えたけど、見た目には締まって来ている。
(これは自分や友達の判断。毎週参加するベリーダンスレッスンでお腹を出しているので、
一目でわかる。お腹を出すことは何よりの鍛える方法です)
増えた脂肪はおそらく筋力に替わっているから、問題なし。
アドバイサーから「このまま、行ってください!」との励ましを得た。
昨年からは、筋トレの内容を変えている。負荷量、回数よりも、
呼吸の深さ、筋肉の動きにより注意して、ゆっくり行うことにしている。
回数も、負荷も減らしたにもかかわらず、筋量は保ってこられた。
このやり方でいいのです、との診断をいただいて、うれしかった。

私も教えるとき、「このまま行ってね」と言うことがあるけど、
ずっとがんばっている生徒に、やはりこの言葉はモチベーションを保つために
必要だなと思った。

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