この瞬間が好き♪

夏休み直前の1週間は、保護者参観日にしている。
4月の新学期から今日まで学習してきた日々の成果を見ていただく。
スピーチなど小さな発表もするので、生徒にとっても励みになるし、
私にとっても刺激になる。我が子をみつめる親の様子をみて
私、これからもしっかりしなくちゃ、と思うのだ。

 「おかあさん、まだかな・・」とそわそわする子供たちが可愛い。
年齢が高くなると、参観日を隠す子もいる。
「参観日のお知らせ」を載せた教室新聞を親に渡さずにしまいこんでいて、
そのことを知らない保護者さんがいる。
昨日もそうで・・・私はお迎えに来たお母様を急に車の中から引っ張り出して、
教室に入っていただき、中2くんの教科書を読む光景を見てもらった。
昨年の夏、英語が大の苦手で、うちの教室に来た。
その後、彼は努力した。ときどき、怠けもしたけど、
今はこんなに読める、書ける。意味が分かる。
すごいでしょ、と私が得意げになってしまう。
てれくさそうだけど、うれしそうにもじもじしている中2くん。
にっこりするお母さん。がんばっているシングルマザーだ。

ときに、生徒に何かが降りてきて、パン!と変わる瞬間がある。
その背景にきらきら光る見えないライトがあたって、
急に生徒がまぶしく見えるのだ。本人も感じているはず。
それを感じるとき、
ああ、この仕事好きだなぁ、と思う。
いろいろあるんだけどね・・こうやって28年続いてきた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR