母の退院

無事、一昨日退院できました。
また、元通りの生活ができるよ、と先生に言っていただいて、
もっと悪いことを想像していたので、うれしい。そして、
疲れがどっと来ました。

 3週間前、足の腫れというかむくみというか、今年になってそれが
異常で、不安でいっぱいの母に付き添い、整形外科へ行きました。
そこでは昨年も、内科が原因だとはっきり言われた場所なのですが、
肝心の内科(近所の30年以上、母が通って高血圧の薬をもらっている医院)では、
毎度、年のせいだからしかたない、とそれだけしか言ってもらえないとのこと。
でも、絶対におかしいので、手の骨折などでお世話になっている整形外科で、
どこかきちんと検査のしてくれる内科を紹介してもらうために行きました。

そして、母の担当の整形外科医師はこれは緊急だ、と
ある病院の血管外来の先生へ紹介状を書いてくれました。
整形外科で3時間以上待ったので、ぐったりしていた母と、紹介された病院と訪れると、
その外来の専門医は出張中で、1週間後にならないと会えないという。
そんなに待てないという母と困り果てていたところへ、ほんと運命の出会い・・
病院受付にあった一週間の外来担当医リストの中に、夫の兄の息子の名前を見つけたのです。
そこで働いているなんて、知らなかった。
それで、翌日、義姉(先生のお母さん)に電話でお願いして次の日の外来に行きました。
紹介状とは専門が違うけど同じ循環器だから・・ということで診ていただき、
検査の結果、心臓が悪いこと言うことがわかりました。
心臓の機能が悪くなって、そのために体中に水がたまっているのだと。

びっくり! 高血圧のせいだとばかり思ってましたから。
そして、ラッキーなことに心臓はその先生の専門でした。
今思うと、ここに道筋をつけてくれた整形外科の先生に感謝です。
そして、ひたすら水を抜く治療が始まって数日後には、母の足はもとに戻りました。

3週間の入院を経て、体重は10キロ減って、母はしわしわの痩せたおばあさんになりました。
これが本来の90歳の姿、元の中肉中背は水ぶくれした仮の姿だったのです。
何年もかけてたまっていた水が抜け、心臓の働きも前よりはよくなったのとこと。
でも、高齢で心不全を抱えてしまった以上、いつどんなことになるかは覚悟の上で、
自分の好きなように生活させてあげて、という医師の言葉に力を得て、
また、1人で暮らすことになりました。包括センターからの買い物、お掃除援助を
週2回いただいて、私がまめに通って、月1,2回の通院(甥の外来)の付き添いもすることにして。

もっと早くに、何とかしてあげればよかった、と悔いもあるのですが、
そうしたら、甥には会えなかった。彼はやはり医師だった亡くなった義兄によく似て
信頼できる人なのですが、昨年末に本州から札幌のこの病院にやってきたばかり。
忙しくて年賀状も出せなかったということで、私たちは全然ここにいること知らなかったのです。
すべてが導かれている。生かされている、と思うことにしましょう。

長年悩んでいた足の腫れがひいて、すっかり自信を取り戻した母は、
あした、私たちと一緒に墓参りに行くと言ってます。よかった、よかった。
年だなんて、諦めちゃいけない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちの母も

久しぶりにコメントします。

うちの母と全く同じ症状で、びっくりしました。
母も、旅先で脚がパンパンに浮腫んでしまい、すぐには原因がわからなかったのですが、調べた結果、心臓に起因するものでした。今まであまり病気もしない元気な人だったので、心臓と聞いて当人は落ち込んでいたようですが、今は通院しながら通常の生活を送っています。
しかし、心臓が弱っているというのは、家族も不安になりますよね。無理せず過ごしてほしいなと思います。

No title

本当に本当によかったです。
なにか目に見えないものに導かれることってあるんですね。読んでいて私も嬉しくなりました。

あずきさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
びっくりしてしまいますよね、うちの母は行ったその日に緊急入院しました。胸やお腹にも水がたまっていて危険だったのです。
あずきさんのお母様は、きっと足だけで初期の発見だからまだ軽いのでしょう。
とはいっても、心臓って肝心要ですもんね。優しくしてあげたいですね。

夜野さまへ

コメントありがとうございます。
目に見えないものの存在を今は信じたいのです。
最近は私は観劇に行けなくて、心の余裕もなくて、
夜野さまの記事を読んでとても救われています。
これからも、よろしくお願いします。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR