2016_08
27
(Sat)00:55

家族っていい

2週間前に退院した母が、また足が少し腫れて体重も3キロ増えたということで、
少し心配になり、来週の外来の予約は入っていたのですが、
今日、病院に行きました。たまたま担当医師が今日の外来担当でしたので。
妹に付き添いを頼みました。
妹夫婦は埼玉に住んでいますが、昨日から札幌に来ています。

病院から帰って、「薬が増えたよ、あとは予定通りに来週また行ってね」と
妹からメールがあり。
無事帰宅して安心したらしく、母の笑顔の写真も送られてきました。
妹はセンスがいいので、母はお洒落にコーディネイトされた服を着ていました。
普段は遠くにいるのであまり感じてはいないのですが、
親が病気になると、肉親ってなんてありがたいんだろうと思います。
今まで、近くにいるから、ずっと私が入院も通院も付き添ってきましたが、
私は長女だし、それは当然だと思ってたんですが、こうやって手伝ってもらえると、
すごく気が楽になる。
私と同じに、母のことを真剣に思っている人がこの世にもう一人いるというだけで、
うれしい、心強い。家族っていいな・・
妹は明日帰りますが、母の家にベッドが入りやすいように、夫婦で部屋を片づけてくれたし、
ほんとにありがたかった。

今、親の介護を一人で背負っていらっしゃる方もいるでしょう。
わずか数日でもそれを替わってくれる人がいればどんなにいいかと。
そうすれば、またがんばれる。
母が心臓が悪いとわかったときから、離れて住んでいても、たえず
そのことは頭のどこかにある。
すべて体験してわかることですが、親を見るということの重さを教えられています。

COMMENT 0

« PREV  Home  NEXT »