2016-10-27(Thu)

母来る



退院後、ショートステイ施設に14日間滞在後、
母は二日前から、我が家にいます。
母によると、その施設の職員さんたちにとって私は、
「困った家族さん」だったようです。
母に、「できるだけ動いてね」と言ってた私、
時折、散歩に連れ出したり、そういうことをすると夜は足がもつれたりしていたそうです。

その施設では、滞在者はできるだけ動かさないのが鉄則で、
静かに過ごさせている。もちろん、骨折などのトラブルを避けるため。
歩くときはいつも付き添いがあり、ベッドの上にも横にもセンサーがついていて、
激しい動きをしたらすぐにスタッフさんが飛んでくる。
部屋にかぎはない。夜はもう7時には寝かされる。
安全に気を配ってくれるのはありがたいのですが。
ひと月前までは、1人で生活していた母ですし、もう少し自由に行動させてあげたかった。
でも、ころびやすいのは事実なので、ころんで車椅子になったり、寝たきりになったり
する可能性もあるから、極力気を付ける。これはうちに来ても同じこと。

昨日、我が家に来て初めて母が転びました。
それは、入浴の時。母は自分で服を脱ごうとしていた。私はそれにまかせたのですが。
母も恥ずかしかったでしょうし、私もね、まだ遠慮があるのです。
なかなか、介護スタッフさんのように、てきぱきとはいかない。
そしたら、バランスを崩し母は裸のまま、尻餅をついてしまいました。
助け起こした私も裸でしたが。
初めての入浴体験、これも学習です。
湯船に入った母は気持ちよさそうに目をつぶりました。母とお風呂に入るのは数十年ぶりで、
すっかり、しわしわになっちゃったなぁ、と見つめながら、いとおしかったです。

嬉しい驚きは、夫が母に優しくしてくれていること。
前はあまり仲が良くなかった二人ですが、今はいい雰囲気です。
お互い年をとって病気もしたし、歩み寄って来たでしょうか。
これなら同居もできるな、と思い直しています。

希望のケアハウスが空くまでは、もう他の施設に滞在するのはやめて、
我が家にいてもらって、
そのケアハウスが空いたときに、あらためて、
我が家と、そことどちらにするか、母自身に決めてもらうことにします。
ここは娘のそばで安心だけど、私も忙しいしいつも見てあげられるわけではない。
夫に気を遣うこともあるでしょう。
一方、ケアハウスに移れば、自分の部屋がありタンスがあり、自分の好きなように
暮らせる。私の自宅からは近いのでいつでも、こちらに泊まれるし。

この写真は、支え棒です、介護ベットは借りました。
そのベッドから降りて、トイレまで行くのに母がぐらつかないように、廊下にこれを
置きます。介護保険で安く借りれるのです。
いろいろあるなぁ、と介護グッズカタログを見て、感心しています。
この支え棒、実は高さが、バレエのバーとほぼ同じで、
バーレッスンが自宅でできます。安定感があり、すぐれものです♪







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

でるふぃさんの生活の変化に、私も今は自立してる両親の為に
近いうちに動かなければいけなくなるのだと・・・・
複雑な気持ちになりながらブログ読んでます

ひらめさんへ

その立場にならないとわからないことって、多いです。
未来はわからないので今はただ、自立できているご両親と時々、
楽しい時間を作ってください。
そういうことが、後の関係に繋がる気がしています。

デルフィ様、お母様と一緒にお風呂って羨ましいです。介護とは無縁のまま両親を送りましたから。スペースに余裕があれば、脱衣所にイスを置かれたらお母様も楽に脱ぎ着出来るのでは!?と思いますが。
お母様との時間やご主人との時間、そしてゆうひさんや宝塚、ステキな時間を大切にお過ごしください。

ハイジさまへ

アドバイスありがとうございます。
確かに・・脱衣所に椅子があればいいですよね、明日また入浴するので試してみます。
少しずつ慣れて行きます。母の色々なことに。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog