2016-11-03(Thu)

今回は何も言えない

おそらく、夫がまたこっそり煙草を吸いだしたと思う。
朝起きて、外は寒いのに出て行ってしばらくして帰ってきた。
散歩かなとも思ったけど、ふと匂ったんです、煙草。

 もう半年禁煙できてきたのだけど。
やっぱり、ストレスたまっているのかな。
母は札幌の病院を退院してから、2週間ショートステイをして、
我が家に移って来て1週間と2日が経ちました。
昨日は私の行きつけの美容院に行って髪を切って来ました。
入院前は、髪を染めパーマをかけていました。(90歳ですが、母の年代は
パーマをかけるのが当たり前のように思ってる人が多い)
今回はばっさり、さっぱりとショートにしてもらいました。ほとんど白髪ですが、
それもおしゃれに見えるようにカットしてくれました。

今までの生活がどんどん変わっていく・・と母が鏡の自分をみつめます。
そして、今朝は自主的にお化粧してました。入院して以来初めて、自分の顔を
装うことに関心を持ち出しました。何よりの変化です。
昨日は、業者さんより、夜のための便座にもなる椅子を購入。
これは見た目は可愛い椅子で、処理もしやすい。
いずれ、希望している施設に入れた時も持ち込めます。
日中は、椅子として使ってます。そして、ついでにカタログで見つけた入浴用の
椅子も買うことにした。サンプルを早速貸してもらって昨夜使いました。
介護グッズってすごい。いろいろあるんです。私が知らなかっただけ。
今使っているベッドと支えの柵はレンタルですが、
これらの椅子は両方とも、実費の1割で購入できるのです。介護保険の申請で。
5万の椅子が5千円で買えたのです。ありがたいことです。

そんなこんなで、少しずつ母の周りは生活をしやすくなって、
母は元気になってきています。洗濯物をたたんでくれるし、食器も洗ってくれる。
入院中は伏し目がちだったのが、今はぱっちりとみつめるようになりました。
夫も母に優しくしてくれて、これは予想を超えたこと。がんばってくれている。
生活変わっちゃったものなぁ。夜、1人でのんびり晩酌する空気がもうない。
私は2階で仕事をしている間、ぼそぼそとしゃべる母の相手をしてくれるのは夫です。
ころばないように視線で見守ってくれてもいる。
今回は煙草、うちの中で吸わないだけでも、いいかなぁ、と。
感謝してる気持ちの方が大きいから、今は何も言わないことにします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog