なべが好き

夫が鍋料理が好きで、
私もどちらかというと、料理そのものも好きなんですが、
料理しやすい、夕方忙しい仕事なので一度作っておくと便利、
野菜もタンパク質も一緒に取れる、そして、寒い日はあったまるし。
次の日は違う料理に進化させることができる・・そんな便利さがいっぱいあるから、
よく作るのです。
肉も魚もどちらも好き。スープの素もいろいろ試してみるのも楽しい。

 それで、家族が3人になって余計雰囲気が良くなりました。
母が、おいしい、おいしいって食べるのです。
一人暮らしの母は今まで土鍋も持ってなかった。鍋料理はしてなかったようです。
昨日、我が家の夕食は豚ロースのしゃぶしゃぶ。すごく冷えた日だったので、最高だった。
最初は私が大きめの深い入れ物に母の分を入れて上げたのです。
母はこんな、美味しいの食べたことない、って言って一心に食べていました。
最後には、自分でレンゲを持って、鍋からがばっと肉をすくったのです。
 がばっとね~
横に座っていた夫と私は、おお~っと、母を見てしまいました。
元気になったわ。最近は、みちがえる食欲で。
だから、顔の艶も良くなり、足取りも前よりしっかりしてきた。
お風呂に入る時最初は転んだ、と前に書きました。私も母も入浴に慣れてなかったのですが、
その後、椅子を買いました。それで、最初は座って着替えていました。
でも、昨日は大丈夫!と言って、立って服を脱ぎ始めました。
午後には、詩吟の発声練習。大きな声を張り上げて。
すごいもんです。うれしいビックリです。
昨日、豚肉をいっぱい食べたので、さらに大きな声が出て来ると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR