2017-06-04(Sun)

負のスパイラル

母の調子がよくない。
最近、続けざまにころんだためか体中を痛がる。
食べ物がおいしくない、便秘が辛い、元気がない・・・
そして、一昨日は内科外来予約日だったので、いくつかの検査を受けて、
先生に話を聞いてもらった。
転びやすいのは、不整脈や、腎臓の働きが弱っていること、水分の不足など、
いろいろ考えられるが、とりあえず、血が不足しているので、2週間後に
造血剤の注射をうたなくてはならない。薬も少し変えて様子をみる。
「こういうときは何もかも弱くなる、負のスパイラルなんですよ」と先生が言った。
(スパイラルと言う言葉で一瞬、美弥ちゃんを思い出す・・瑠璃色の刻だ、
こんな母の辛い時に、なんてひどい娘だ、私は)
今回、病院で初めて車いすを使った。検査室への移動が楽になった。
私は車いすの押し方に慣れた。このまま、車椅子になっちゃうんだろうか。
母のプライドがだんだんに崩れていくような。

来週すぐに、今度は整形外科に行って今の状態を聞くことにした。
施設のスタッフさんがトイレを手伝ってくれながら、言う。
「年をとっていくとね、いろんなことが出て来るの」って。
こういう時は施設でよかったと思う。専門の人の話を聞くだけで、
心が落ち着く。私だけだったら、母と一緒に不安になるだけだった。

明日はどんな日が来るんだろ。
初めて通る老いの道。私も一緒に勉強させてもらってる、という感じ。
とにかく、毎日母に会いに行く。話をする。それだけはしたいと思っている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog