2017-07-02(Sun)

大腸検査と、手術

私、大腸検査を受けることになりました。
その3日前から、食事制限しなくてはならない。
自分の好きなものが随分制限されてしまった。
毎朝、ニンジンや小松菜刻んで、バナナ、リンゴ、ゴマ、きなこなど
合せてスムージーを作ってます。これが私の元気の素。
でも、それがまずダメ。生野菜がよくない。ゴマも。
なっとう、きのこ、トマト、葉っぱ類、わかめ、ここらへんはみな
私の好物なのですが、いっせいに禁止されている。
それで、今日の夕食は、肉じゃが、ただし豚肉ではなく鶏肉を使い、
私はつきこんにゃくをいつも入れるのですが、こんにゃくなし。
明日は、おでんにします。大根やニンジンは煮ればいいので。
やっぱり、こんにゃくなし。(今回、自分がかなりこんにゃく好きだとわかった)

私、くいしんぼなので夕食を作りながら、よくつまみ食いをするのです。
今日も生のニンジンを一切れ食べようとして、あら、と気づき自制しました。
味噌汁のダシに入れた昆布のかけらもすくってから気づいた。

明後日は、うどん。そばやラーメンはだめ。
要は繊維質で大腸にひっかかって残りそうなものは避けるのですね。
いつも、何でも食べられたのはしあわせだったな・・・なんて、わずか
3日間のことですが。

ここにこっそり書きますが、私は今月末に手術を受けるのです。
深刻なものではありません。痔なんです。
別に便秘症ではなくて、筋トレのやりすぎなのです。
ジムに通いだして8年目、ずっと筋トレにはまっています。
好きなプログラムは時間が固定しているので行けないこともあるけど、
筋トレマシンはいつでもそこにありますから。
5年くらい前から腹筋に力を入れると妙な下がる感じはあったのですが、
場所が場所なだけに、ほうっておきました。ランニングしても同様。
痛くなかったし、一生これくらいなら我慢できると思っていた。
でも、いよいよ少しなんですが出血するようになって、病院で調べてもらったら、
「直腸粘膜脱症候群」という病名をいただきました。
手術が必要ということで、それなら、仕事が夏休みの7月末がいいと、すぐに
決めました。1週間ほど入院しなくてはならない。
手術後1か月はスポーツ禁止、旅行禁止、
それは残念だけど、仕事に穴をあけないことが好都合だし、
何とか、9月の東京行はセーフなので、それを楽しみに手術も入院も、
ジム通い禁止も耐えたいと思います。
で、大腸検査はその前哨戦のようなもの。初体験。
出血はガンの可能性もないとは言えないので、その確認のため。
母は良くなってきているので、私の入院前には施設に戻れそうだし、
何かと流れ的にはスムーズに行きそうなので、ラッキーということにしておきましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog