2014-08-18(Mon)

フランス語で出身国を言う場合

当地の小学生は、あさって水曜日から2学期が始まります。
そして、うちの教室はもっと早くて、今日から。
最初は、気だるいムードに包まれること、覚悟している。

自分が仕事モードの頭になるために、
今日はフランス語と英語の違いを書いておきます。
ただ、(そうなんだ・・)と思って受け入れるよりも、
(ああ、違うんだな・・)という気づきが伴うと、より記憶が残るものです。

今日の「まいにちフランス語」より。
この8月は結構、文法は難しくなるし、休みなど多くてだらけやすくもなるので、
語学学習は、がんばり時期かもしれません。
『私は、日本出身です』と言いたい場合、英語では

  I'm from Japan./ I come from Japan.

○○から、という前置詞は、from ですが、

フランス語は、国名が 4種類あるので、それで前置詞が違ってきます。

・ 母音で始まる国

   d' Je viens d'Italy. (イタリア出身です)

・ 複数形の国

 des   Je viens des Etats-Unis. (アメリカ合衆国出身です)

・女性名詞の国

 de Je viens de France.( フランス)

・男性名詞の国

 du Je viens du Japon. (日本)

男性、女性の区別って、
国名の最後に eが来るのが主に女性形で、それ以外は、男性形と
考えて、大体はいいでしょうか。
ただ、du Mexique (メキシコ)のような男性形もある。

そして、最後のコメントで、
フランスで、ずっと長く住んでいる人に、たとえ、外見がアフリカ系や、アジア系に
見えても、「あなたの出身国は?」と聞くのは、
ときに、失礼な感じを持たれるそうです。
本人は、フランス人との自覚を持っている人が多いから。

確かに、パリの通りでは、アフリカ風の人や、私たちのようなアジア顔の人たちが、
すごく自然に、歩いてました。
ヨーロッパの大きな街では、普通に時間を現地語でたずねられたりします。
日本とはずいぶん、違います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog