2014-09-07(Sun)

錦織圭さん

錦織圭さん、全米オープン準決勝で、
世界ランキング第1位のジョコビッチに、3ー1で勝ちました!

今朝のニュースショーで見てました。
表情が曇りなく、さわやか。
以前、伊達公子さんが、多分、徹子の部屋だったと思うのですが、
「テニスって、好きだけど、嫌い」って言ってたのを思いだしました。

伊達さんいわく、
テニスを続けていると、性格が悪くなる。
常に相手の次の次を読む、何を考えているかを推し量り、陥れようとする、
意地悪じゃないと、強くならない・・と。

こういう、相手の裏をかくということが、なんとなく申し訳ない・・というか、
日本人の美意識に反するような思いになるのかな。
それが優しさというか、弱さというか。
情け無用の試合では必要ないのですが、メンタル面で不利になってしまうことが
あるんですよね。

でも、錦織選手にはそれを感じない。
思いがけず、背面から打ち込んだプレー、
見事に決まって、相手選手も拍手してましたっけ。

これ、tricky って、言われてましたが、トリッキーって、
悪い意味では、ずる賢い。でも、これ位鮮やかだと、かっこいい。

試合後のインタビューの英語の巧さも、感心しました。
私は、まず記者の早口でたたみかける質問が聞き取れないんです。
それを聞きとってるだけでも偉いのに、自分の言葉で返している。
すごい、実力も、英語力も。
頼もしい日本人選手がいるものだとうれしくなりました。

もう、これで十分なのですが、
ここまで来たら。
  決勝戦、応援しています!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog