検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

10日もあれば 世界一周

2014.09.08
話題の本を紹介するテレビ番組、「久米書店」
3週間くらいまえに、この本が紹介されてました。
やっと、今頃、録画を見てます。



吉田さんの話がおもしろかった。

初めての世界一周は607日かかった。のんびり旅行。
2回目は、12日間で。そのとき、余裕があると思ったので、
今回は10日間で回った。金額は30万代だった。すごいですね。
奥さんと共に、旅ルポライター。

ルートは、
日本→台湾→インド→エチオピア→パリ→ポルトガル→アメリカ→日本。

台湾は通過のみ。
アメリカ・ニューヨークのみ2泊で、他の都市は1泊。

成功の秘訣は、
ホテルは前もって予約しておく。時間節約のために。
一都市ひとつの目的にポイントをしぼる。
インド・ムンバイでは、ただ町を歩きたかった。
エチオピア・アジスアベバでは、名物料理インジェラを食べたかった・・と言う風に。

まず、着いたとき、最初の食事で一番食べたいものを食べる。
これも、コツかな、と。

海外でも滞在型を好む久米さんが驚いていて、
ストレス、たまらないですか?と、吉田さんに聞いていた。
いえ、全然・・と、吉田さん。
私も、14日間でヨーロッパ4国をまわった経験があります。
それでも、忙しかったけどな。

私は20代の10年間、旅行代理店に勤めておりました。
そのうち、8年は海外旅行専門店。
務めていた最後の数年にコンピューターというものが入りだして、
それで仕事内容は随分変わりました。

それからも、ずいぶん変わった。世界は近くなりました。
でも、旅する若者は、ほんとに減りました。
この本を読むと、気楽に旅に出かけたくなりますよ。

いろいろと興味深い本で、さっそく読んでみようかなと思います。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する