2014-09-14(Sun)

雪組「JFK」

今、スカステで放映中です。
95年雪組、大震災の年です。

これ、ビデオ買いました。最近は観てなかったので、
とても、新鮮です。
一路さんがアメリカ大統領JFK役。
小池先生の若い情熱がこめられてます。

スカステ情報より、JFK詳細の一部。

アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディの波乱に満ちた生涯を、ジャクリーヌ夫人との愛の葛藤を軸に描く。
'95年雪組・宝塚大劇場。作・演出は小池修一郎。
出演者、一路真輝、花總まり、高嶺ふぶき 他。
1963年11月22日、合衆国大統領ジョン・F・ケネディ[ジャック(一路)]が暗殺された。
弟のロバート(高嶺)は呆然とし、キング牧師(轟悠)は祈りを捧げる…。時は遡る…。
(引用終わり)


史実の人物がずら~り。
雪組の実力者たちが演じている。

弟ロバートケネディは、2番手の高嶺さん
マーチンルーサーギングは、3番手・轟さん、黒塗り、似合いすぎ。
フーバ―は、香寿たーたん。こんないわくありげな役で締めている。うまい。

ほか、フルシチョフ、カストロ、ニクソン・・など。
ガガーリンが『地球は青かった!』などとも言ってるし。
歴史的エピソードが多くて、おもしろい。
こんなに、人物、史実をちりばめても、
本筋は、ジャッキーとの出会いから、結婚後の夫婦の亀裂への流れ、
というラインがきちんとあるので、構成はぐらつかない。

一路さん、悩める若き政治家。徹底して白い役だなぁ。
実際は、マリチンモンローとうわさのあったのは、JFKの方なのだけど、
ここでは、ロバートとの真面目な不倫になってる。
宝塚のケネディは、どこまでも清廉なのだ。

反対派の脅迫にも恐れずオープンカーでのパレード中、撃たれて亡くなる。
宝塚でよくある、そのあと復活して歌うときの笑顔が清々しくて好き。

一路さんサヨナラショーの銀橋渡りは、
このテーマ曲「アポロ・月への旅」だった。

卒業後、一路さんがエッセイ本を出版し、その中でこのJFKについて、
触れていた。

 背広物は苦手だと思っていたけど、
 意外とうまく行った。キャリアを積むと着こなせるようになるものだと発見だった。

 震災後、まだ、全線開通してないときに行われた公演で、
 空席が目立っていた。
 こんなにいい作品なのに・・と悲しかったが、
 うしろの雪組生から、自分を押し出してくれる強いパワーを感じた。
 それは初めての体験で、うれしかった。
 東京公演で、大入りになった時、感激して泣いた。



再演希望。
JFKは、みりおくんが似合いそうな気がしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog