2014-09-30(Tue)

新学期!


ラジオフランス語が、昨日月曜から
新バージョンになりました。
といっても、これは昨年4月から放送分の再放送。
その前年は祐飛さんの退団絡みで落ち着かなくて、6月で挫折したので、
昨年は気合を入れたから、結構憶えているのです。
書き取り中心に学んでました。昨年と同じということで、
モチベーションは下がるのですが、前期はスピーキング中心の教授法だったので、
別なスタンスで、効果的です。

そして、木金の方の応用編は新作。
ファッション関連ということで、難しいですが何とか、2文くらいはマスターしたいな、と
思ってます。

第2外国語を学んでいて、ありがたいことは、
第1外国語(多くの日本人にとっては英語)だけが、外国文化じゃないってことに
気づかされること。
たとえば、フランス語の数は60進法だし、
名詞にしても、動詞変化にしても、結構英語と違います。
その違いを新鮮に感じて、楽しめればいい・・なかなか、そうもいかないけど。

半面、新しい文法が出てきた時に、あ~、これは仮定法だなとか、
There is・・ね、と今までの英語の分法知識でくくれるので、理解しやすい、
記憶しやすいことも第2外国語の勉強しやすい所です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog