クラーク博士について、もう少し

この前、まなはるくんの、「コトバノチカラ」を見て、
『少年よ 大志を抱け』のクラーク博士に興味を持ちました。
道産子の私にとってはよく知っている名前、でも、詳しくは
ほとんど知らないクラーク博士。

少し前に、NHK秘話ヒストリアで、クラーク博士の特集を
録画していたのを思い出し、そのままにしてあったそれを見ました。
知らないことがいっぱいあった。
その中で、印象的だったエピソードを書きます。
戦争について、です。

クラーク博士は南北戦争で戦ってます。
そこで、戦争のため荒れてしまった国土を思い、農業技術を研究することに
したのです。
アメリカに留学した新島襄も教え子の一人。
そして、その縁もあり、日本で農学校を指導することになりました。

滞在したのはわずか、8か月。
2年で教えることを1年で・・という計画。
クラーク博士には本国に愛する妻と、小さな子供たちがいた。

そして、約束の帰国が近くなった頃、
日本では西南戦争が起きた。まだ、政治は安定していなかった。
クラークは、自分の教え子たちが戦争に巻き込まれるのを恐れました。

それで、演武場の構想を練った。
武器をそろえ、そこで武器の使い方などを訓練するための場所であった。
かつて、クラークが南北戦争に参戦していた時、
戦い方を知らない学生たちが無残に果てる姿を見ていたので、
自分の教え子にはそうなってほしくなかったから。

その演武場が、今の札幌時計台だそうです。

ええ~って、感じです。
時計台は、札幌の中心部にある由緒ある建物ですが、
それほどに、インパクトある建物ではない、市民にとっては。
でも、こういう歴史を見て、私、一度もその中に入ったことはないのですが、
(30年、札幌に住んでましたが)今度、じっくり見学してみたいな、と思いました。
 真那春人くんのおかげです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR