2014_10
12
(Sun)22:33

GOGO5(蘭寿とむさん)

 今日、スカステでふと見ました。
樹里さんの人気番組の再放送です。
「トラファルガ―」上演中、ゲストはらんとむさん。

私、よく憶えているエピソードがありました。
傑作な、お父さまの話。
前のブログでも書いたのです。お父さんもお母さんも素敵
こんなお二人の間に生まれたお嬢さんなら、絶対に、
すくすく、素直に育つに違いない、って思ったのです。
それは、ひょっとしたら、ニュースのダイジェストだったかもしれない。
こんな話です。

 らんとむさんの新人公演時代。
お稽古でくたくたになって、声出す元気もない、まゆさん。

食卓を前に、父と母と座ってる。

  父 「まゆ、これ、塩な」

       「これ、醤油な」

       「これ、ソースな」

       「これ・・・、おかあちゃんな」

  母    「おかあちゃんです・・」



これには、さすがのらんとむさんも、笑いころげた~

「普段は、母はこういうこと言わない人なんです、
何とかして、何もしゃべらないまゆを笑わせなきゃ、と二人で
考えたらしいです」と、らんとむさん。

それに反応する、樹里ちゃんも、
「おもしろいね~、さすが、関西人。
 3回繰り返して、落とすところが、笑いの基本行ってるね~」と。
  
  そうなんですか~、これ、基本なんですか。
  私、関西人のかたがたを尊敬します・・

他、おかしなエピソードがいくつもあって、
祐飛さんがどこかのお茶会で言っていた、まゆさん、化粧はやっ、の話。
本人も言ってました。
大空さんに、「大丈夫?」と言われて、開演まで時間がないのに気づく。
急いで20分で仕上げました、と。

そして、ゲストは、みーちゃん、ちーちゃん
トラファルガーの、ナポレオンファミリーの話などが続きました。

罰ゲームで、みーちゃんが、
あの、「ウィ!」を、濃く、ねばっこく実演、
ちーちゃんが、中島みゆきバージョンの、「ヴィクトリー」を歌いました。
この歌がすご~~く、中島みゆき、そのもので。(私、みゆきさんと同窓です♪)
笑ってしまいました。

二人とも芸達者。みーちー大ちゃんたち、宙組を盛り上げてくれましたね。
大ちゃんは、この GOGO5は、一足先に祐飛さんの博多公演の時に、
ゲスト出演してくれてます。まさこちゃんと一緒。
それも、楽しかったなぁ。懐かしい~

 まゆさん、みーちゃん、ちーちゃん、
もう、みんな宝塚にいないけど、それぞれにまた外の世界で
ご活躍の様子が伝わって来て、うれしいです。

COMMENT 0