2014-10-19(Sun)

文化の秋

来週、生徒たちの小学校の学芸会があるので、
行こうか、行くまいか、迷っている。

「来てね」と言う子あり、
「ぜったい、来ちゃダメ!」という子あり。
こっそり、地味な格好で存在消して、行こうかななんて思ったりしている。

昨日今日と、町内会館の文化祭で、市民たちの芸能を見てきた。
昨日は圧倒的に演じる方も、観客も、中高年の女性が多かった。
元気な世代なのだ。
都合良い時間帯を選び、フラダンスと、ベリーダンスのみ見てきた。
いつも、宝塚ばかり見慣れている目には、すごく新鮮。

お化粧して、キラキラの衣装をつけて、上気している普通の人たちの姿は
普通でない光で輝いていて、やっぱり、観るよりもする方が楽しいんだよな、と思ってしまう。
いろいろな人がいる。体形も様々、巧い人も、そうでない人もいる。
楽しければそれでよし、だけではなくて、結果は欲しい。
筋力のある人、しなやかな人、だんだん見分けれらるようになった。
同じダンスを練習しているものとして、すごく勉強になった。

そして、今日は近所の小学校の吹奏楽と、子供たちのダンスサークルのパフォーマンス。
吹奏楽は、自分の娘が所属していた頃よりも、はるかに進化していて、
エンターテイメントになっていることに感心した。
ジャズの心を理解しているように聞こえる演奏に、指導者のセンスを感じた。
ダンスはみんな、可愛らしく、パンチがあり、小学校高学年は、
ジャパネスクかな、エキゾチックな和風。鬼の面を使ったりすごみもあり、
おもしろかった。義理もなく、気楽に見られるのはいい。

吹奏楽で、元生徒を発見して、続けてがんばっていることがうれしかった。
ふと、その生徒たちの中に、自分の子供の姿や、その友達をだぶらせてしまう、
もう、10年以上前のことなのに・・・

それは、祐飛さんのいない宝塚で、
ちょっとした音楽や背景の刺激など何かの拍子に、
銀橋を渡るその姿を思いだしている・・・・そんな気持ちに似ている。

過去は過去として、振り返ってばかりいる訳でもないのだが、
過去も含めて、今の自分がある。
素敵な思い出がいっぱいあって、幸せだなぁ・・と思うことにしている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog