状況に助けられた

今日は休日でしたが、授業は行いました。
来月、観劇ツァーでつぶれる月曜分の振り替え授業です。
ほんと、私、振り替えの多い困った先生なのです。

それで、今日の算数(数学)クラスで、
そのときは、わからなかったけど、今思うと、ああ、そういうことだったんだ・・と
気づいたことあり。

小6の女の子、特に思考力が秀でているわけではないけど、
気が強くて、単純な積み重ねに耐えられる子で、いつのまにか、
うちの教室の学習レベルでは他の6年生たちの中をたんどツトップで走り、
今は、中学の勉強を始めて、1か月経った。
ここまで来て安心したのか、疲れたのか。

負の数というものに出会って、ぴたりとその走りがとまった。
マイナスの意味がわからない。説明してもぴんと来ない。
数直線上にゼロより少ない数があって、それにプラスするとき、
マイナスにするときの動き方がわからない。
それなら、と単純に作業として教えても、頭に入って行かない。

マイナス、プラスの入り混じった式が10題あるプリントを前に、
今日は1題、1題、「わからな~い!」と連発して、私を呼ぶ。
もう、うんざりして、
「あなたは、今まで根性で走って来たんでしょう。
もう、私は数直線でなんども書いて、説明したんだから、あとは自分で集中して
一人で考えなさい!あなたなら、できるでしょ!」と言い放ったら、
その通りにして、しばらく考えて、そして、その大体の答はあっていたのだ。

 おっ、光が見えて来たね・・と言ったら、にやっと笑った、その子。

時が熟した・・そんなタイミングだったのだ、ということなのかもしれないが。
あんな単純な根性論説教を、素直に聞いて実行したということが
なんか、あっけなくて、信じられなかったけど。
上手く行ったから、それでいいんだけど。

 今、ぴかっと来たのだ。
大体、その子はいつも、同年代のうるさい、勉強嫌いの男子たちと一緒に
勉強している。その子たちの中に混ざって、「ああ、やだぁ、もう」
「めんどうくさっ」などと、わめきながら学習している。

でも、今日はその子たちは来ず、
替わりに一緒だった子は、3年生の真面目な女の子。
最近ここで算数を始めた子。英語でも優秀なのだけど、算数もよくできて、
今日も、順調に進んでいる。静かで、速くて、正確。
その子が、隣で勉強する小6さんと私のやり取りを、聞くともなく聞いている。

3年前のあの子のように、やる気でいっぱいで、気持ちよく進んでいる小3ちゃんに、
優等生の先輩としては、かっこわるいところ、見せたくなかったんだな・・と。
思いがけなく、その状況で救われることもあるのだな。
こういう、その場のメンツで生まれる化学反応。
予想してなかった展開、幸運なライブ感を味わうことができるんだ、たまにだけど。
 教えることは楽しい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR