検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

あなたは、なんとかなる

2018.02.04
高校受験の生徒が数名いて、その中で一番心配だった男子が、
無事、私立の入学が決まった。
先週、それを聞いてほんとに安堵した。

 ずっと、余裕なくつめこみ勉強をしていたから、やっと、
のんびりおしゃべりをすることができた。
「ぼく、勉強してもすぐに忘れちゃうんです」

続きを読む

がんばりたいときに、がんばれるのはうれしい

2018.01.28
今日、TOEICを受けてきました。
英語のテストです。2時間ぶっ通し、難しいです。

続きを読む

潤花ちゃん

2018.01.24
 みなさま、大雪の被害、大変な方もいらっしゃるでしょうね。
こちらも、風が強く、低温が続いています。うちの教室では生徒や保護者に
体調の悪い人が増えていて、今日も欠席者が2名いました。

 さて、今日の、宝塚ニュース「新人公演インタビュー」を見ました。
かのちゃん・・雪組公演「ひかりふる路」で、初ヒロインです。
北海道旭川市出身、可愛い、可憐な娘役さんです。
ダイジェストでは、舞台姿、綺麗。まだ、硬いけど。一生懸命さが
伝わってきます。綾くんとの並びがういういしい。

続きを読む

声楽レッスン開始

2018.01.19
今日、無料体験に行って、入学を決めてきました。

続きを読む

揺れる季節

2018.01.19
先日、やめると電話をかけてきた生徒のこと、
昨日はその妹の授業だったので、お母様と話しました。

続きを読む

月組、どかんどかん

2018.01.16
今日は、(といっても、日付は昨日になりましたが)
仕事で急にどかんと衝撃をうける電話があって、今はとても寂しい気持で
いっぱいだったのですが。
先ほど、宝塚の公式HPをみてまた衝撃。

続きを読む

遠い山なみの光

2018.01.14


イシグロさんにはまったのかもしれない。
どこかミステリアス。

続きを読む

母は元気

2018.01.14


母のいる施設で、今年最初の書道のおけいこの日があって、
その時に書かれた作品が施設の廊下に貼りだされていました。
のびやかで好きな字です。

先週、母が胸のどこかが少し痛いような気がする、と言っていました。

続きを読む

青空

2018.01.09


午前中は雨が降っていて、午後は晴れました。
青空がのぞいています。風は冷たいけど、いい天気。
道路の雪はほとんどとけました。

 うちの教室、高校受験の生徒が数名いて、
その様子はさまざまです。成績が悪くてもずっと努力して来た子、
成績がまずますでも、もうちょっとやらんか、と思う子、
でも、小学生から見ているからこの子としてはこれで精一杯かな、
とも甘くなったりもする。見透かされているのかもしれません。
優等生な子、まったく心配していません。
そして、身体を悪くしてずっと休んでいる子、どうしているかな、と案じています。
昨年の受験生も、明暗が分かれてしまった。
同じように可愛い、私の生徒たち。
私は応援するだけしかできない。
  みんな、うまくいくといいね!
青空に向かって、祈りたい気持ちです。

このミステリーがすごい!

2018.01.09


このミスを買うようになってから、もう10年くらいでしょうか。
ここで選ばれた本の解説を読んでいて気になった本は、実際に読んでみると、
やっぱりはずれがない。
解説を読んでいて内容を想像するのも楽しいものです。
でも、この本が発売されるのは年末なので、忙しくてたまに、買いそびれた年もあり。
昨年は買ったことを忘れてしまい、また2月くらいにネットで購入。
仕事などがひと段落した5月の連休中に整理していて、
2冊あることに気がつくという間抜けさよ。
今回は大丈夫ね。ここに書いたから。
そして、中にある綾辻行人さんと、宮部みゆきさんの30年記念対談が印象的でしたので、もう忘れない。
 
このミス、30周年です。おめでとうございます!

続きを読む